夜の海岸で親子でちょい投げ釣り 本命キス不発も人生初のアナゴに歓喜

夜の海岸で親子でちょい投げ釣り 本命キス不発も人生初のアナゴに歓喜

夜の須磨海岸で釣りをしてきました!11月6日18時から21時で、釣果はなんとアナゴ1匹、小鯛数匹、エソ1匹、父も同じ仕掛けでアナゴ1匹をゲットした釣行をリポートします。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターてる)

アバター画像
てる

兵庫出身・在住で釣り歴は1年の初心者!私でも釣れる誰でも釣れる仕掛けを紹介したり、GoProでの水中撮影や料理も大好きです。釣り場紹介は神戸や淡路島が主で女性やファミリーでも楽しめるところ中心にやっていきます。本業はイラストレーター。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

須磨海岸でちょい投げ釣り

3日前にも須磨海岸でキスが釣れたのでまたキスを食べたいなとやってきました。その他はイカ、カワハギ、カレイも釣れていて魚影も濃いし綺麗で素敵な釣り場です。それに浜では釣っている人がほぼいないのでまったり釣りができます。

夜でもキスは釣れるのか?という疑問はありますがキスを狙いました。同じ仕掛けで良いのであわよくばカレイが欲しい気持ちでした!仕掛けは天秤でズル引き、夜は体液が光ってアピール出来ると噂の青虫です。

当日のタックル&アイテム

タックルはなるべくコンパクトにまとめます。

夜の海岸で親子でちょい投げ釣り 本命キス不発も人生初のアナゴに歓喜使用したタックル&仕掛け(提供:TSURINEWSライターてる)

サオ

コンパクトロッド(安いものでもなんでもOKです)

リール

JUPYTER-Z2000T-3B

置くライト

自分の荷物を踏まれないように置いておく。

手元用のヘッドライト

夜は思いのほか見えないので仕掛けを見るために必要。

手袋や魚掴み

手元が狂いやく怪我も多くなるので自衛のため必要、昼持って行ってない方も持っていきましょう。

夜釣り用に家で準備することがあります。夜は目が見えづらいので釣り場でもたつかないようにできる限り家で準備しましょう。サオにあらかじめ仕掛けをセットします。その時にハリや仕掛けが絡まらないようにリールカバーに入れておくと便利です。

夜の海岸で親子でちょい投げ釣り 本命キス不発も人生初のアナゴに歓喜リールカバーが便利(提供:TSURINEWSライターてる)

リールカバーは1500円くらいで手に入りますし、セリアで100円でも買えます!しかしこれはコンパクトロットだから出来ることであまり高いサオではおすすめしません。リールは外して移動したほうが安全ですからね(笑)。でも便利だしコンパクトでずっとやってます!

浜辺で竿出し

時間は18時半でもう真っ暗でした。下の写真は突堤から撮ったものですが、海岸には21時まで外灯が点灯してるのでかなり安心感があります。

夜の海岸で親子でちょい投げ釣り 本命キス不発も人生初のアナゴに歓喜ポイントの様子(提供:TSURINEWSライターてる)

余談ですが、駅前にコロッケ屋さん(水野家)があり、釣りながら食べるとめちゃくちゃ美味しいのでおすすめです。その場で揚げてくれるのでホクホクで癖になります。食べ歩きしますと伝えると紙に包んでくれるのでお忘れなく!

浜辺でサオを出すことに決めました。突堤は満潮時は浸水し危険なので潮が引くまで行かないことに!暗いと水面か突堤の地面か分からなくなります。

アワセ微調整でチャリコ

浜では早速少しアタリがありましたがアワセが難しくエサが取られます。食べられまいとエサを小さくするとアタリがあまりなく、かといって大きいと端が食べられていました。悔しい……。

カレイとキス狙いだったのでかなりゆっくりズル引きしてましたが、早く引いてみるとアワせることができました!ブルブルとサオの振動がたまりません。アタリの正体はチャリコ!小さくてもパワフルで好きです。

次のページで想定外のゲスト登場!