室内釣り堀で鯉&金魚キャッチ 楽しみながら釣りのスキルアップにも?

室内釣り堀で鯉&金魚キャッチ 楽しみながら釣りのスキルアップにも?

この間東大阪釣り堀センターに行ってきました!超お手軽釣りがめちゃくちゃ楽しかったです。ファミリーでも初心者でも誰でも楽しめますよ。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターてる)

アバター画像
てる

兵庫出身・在住で釣り歴は1年の初心者!私でも釣れる誰でも釣れる仕掛けを紹介したり、GoProでの水中撮影や料理も大好きです。釣り場紹介は神戸や淡路島が主で女性やファミリーでも楽しめるところ中心にやっていきます。本業はイラストレーター。

×閉じる

淡水の釣り コイ釣り

東大阪釣り堀センター

東大阪釣り堀センターは、東大阪市にある室内釣り堀で鯉やフナ、金魚釣りが楽しめるところです。最寄り駅は吉田駅です(大阪と奈良の県境あたり)。

手ぶらで行ってOKなので超お手軽です!すべての道具を貸し出してくれます。1時間で1500円なのですが、前日までに予約しているとなんと!300円引き!かなりお得なので予約しましょう。家族でもサオの数で料金が決まりますので、家計にも優しいです。

室内釣り堀で鯉&金魚キャッチ 楽しみながら釣りのスキルアップにも?東大阪釣り堀センターの釣り場(提供:TSURINEWSライターてる)

施設利用の流れ

階段を上がったところにある受付で「予約してた〇〇です?」と伝えればOK。先に料金を支払って、説明を聞き道具を貸してもらいます。サオ、エサ、魚を持つ用のフキン、釣れた魚を入れるネット(魚籠)を貸してもらいます。ネットは釣り堀の内側に引っ掛けるところがあるのでそこにかけて置きましょう。

また、この時に時間が書いてあるチケットをもらえるので、なくさないように!仕掛けをロストした際はこのチケットに印をもらい、退場の際に精算します。ちなみに私は2回仕掛けをロストしました……。

練りエサをハリにつけて、あとは釣るだけです!!釣れたらふきんで優しく持ってハリを外し、ネット(魚籠)に入れてあげます。とっても簡単です!

室内釣り堀で鯉&金魚キャッチ 楽しみながら釣りのスキルアップにも?釣った魚はネットにイン(提供:TSURINEWSライターてる)

アタリをとる練習にも

はじめは魚いないんじゃって思ったんですけど(笑)、釣り始めたら魚が上にこぞって集まってきて驚きました!!めちゃくちゃ数がいるので、正直入れ食いです。川魚のアタリを見極める練習にもいいし、すごくゲーム性があり楽しいです。鯉が多めです。

当日の最終釣果

釣り歴1年の初心者な私や妹でも、1時間で7匹以上釣り上げることができて大満足です!

・日時 10月23日15時~16時
・釣果 私8匹 妹7匹

唯一の金魚は、鯉が釣れ過ぎるので、鯉を引き寄せてから金魚しかいないところを狙って釣りました(笑)。

他に釣り上げれなかったのが3匹くらい。そのうち一匹は竿が折れそうなほど大きく悔しかった……。大きい場合は水面を泳がせて空気を吸わせて弱らせるんだそうです。勉強になりました。

室内釣り堀で鯉&金魚キャッチ 楽しみながら釣りのスキルアップにも?妹の釣果(提供:TSURINEWSライターてる)

次のページで当日の釣り方や道具を紹介