イカメタル攻略:現役船長に聞くキホンとステップアップ法【一問一答】

イカメタル攻略:現役船長に聞くキホンとステップアップ法【一問一答】

透き通った魚体…その食味の素晴らしさ…イカ(ケンサキイカ、ヤリイカ、スルメイカ)は古くから食通を唸らせてきた。もちろん、釣り人にとっては夏の定番ターゲット。ところが、近年はそのイカ釣りに大きな変化が押し寄せてきている。そう、ご存知「イカメタルゲーム」が席巻中なのだ。今回は、佐賀で遊漁船「きずなまりん」でイカメタルゲームも案内している安井弘達船長に、キホンからステップアップのためのヒントを聞いてみた。

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

人気の秘密

人気急上昇中のイカメタルゲームですね。

安井船長

ええ、ここ2、3年で一気に楽しむ人が増えてきた感じですね。若い人だけでなく、50代、60代で始める人もいますよ。

 

人気の秘密はどこにあるのでしょうか?

安井船長

「まず断っておきますが、従来のイカ釣りスタイルを否定するわけでは全くありません。ただ、釣り人の中に電動リール+胴突き仕掛けの釣り方に単調さを感じていた人がいたからというのも一因にあったのではないでしょうか。

自分から誘って、イカをヒットさせる面白さが人気に拍車をかけているのだと思います。

 

イカメタル攻略:現役船長に聞くキホンとステップアップ法【一問一答】イカメタルは自分でイカを誘うところが魅力!

次ページはタックルと仕掛けについて!