解禁直後のボートワカサギ釣りで好発進 寄せエサのブドウ虫奏功し175尾

解禁直後のボートワカサギ釣りで好発進 寄せエサのブドウ虫奏功し175尾

9月19日、群馬の榛名湖へワカサギ釣りに。午前中は移動ばかりだったが、午後からはポイントを見つけて入れ食い。小型が多かったが175尾をゲットした釣行をリポートする。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・郡直道)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ワカサギ釣り

榛名湖でワカサギ釣り

9月19日(日)、群馬の榛名湖へワカサギ釣りにでかけた。1日の解禁以来、情報を確認していた。解禁直後は水面近くを長竿で攻めなければ釣れないというパターンだったが、今季は少し深い所で結果がでているようだ。

前日、ボート店に予約を入れると「新型コロナウイルス感染症対策で、店ではなく桟橋で受け付けします」と変更になっていた。

解禁直後のボートワカサギ釣りで好発進 寄せエサのブドウ虫奏功し175尾榛名湖略図(提供:週刊つりニュース関東版APC・郡直道)

当日は6時ごろに到着。すでに何台かの車が止まり、準備を始めている。受け付けをしてからボートに荷物を積み込み、7時にこぎ出した。

午前中は苦戦

タックルは電動、仕掛けは「クリスティア 快適ワカサギ仕掛け 誘惑色攻」の0.5号7本バリ、エサは白サシ。

魚探をセットして近場からチェックしていく。まずは前日に好調だったと聞く「ホテル前」へ向かうが、あまり大きな反応はないのでパス。続けてカッター前、砂押、ゆうすげ前と確認したがどこもイマイチ。次は「ひともっこ沖」へ。途中、何回か仕掛けを下ろしたがポツポツと釣れる程度だ。

どこも単発で掛かる程度で「沼の原」まで行ってもほとんど釣れない。すでに半日を費やし、時計は正午を回っている。釣果はわずか10尾。

解禁直後のボートワカサギ釣りで好発進 寄せエサのブドウ虫奏功し175尾ホテル前の様子(提供:週刊つりニュース関東版APC・郡直道)

思い切って湖を横断して「ホテル前」へ戻るとボートの集団がいた。水深は5mで、魚影はあまり濃くなかったがアタリは多い。片方の竿に白サシ、もう片方の竿は空バリで攻めてみると、アタリの数は変わらない。そこで2本とも空バリにする。

次のページで2時間で160尾追加!