伊勢湾「テンビンタチウオ釣り」の1日を紹介 時間帯別攻略法とは?

伊勢湾「テンビンタチウオ釣り」の1日を紹介 時間帯別攻略法とは?

伊勢湾の乗合船で盛んに狙われるタチウオ。数が狙える魚だが、1日のうちで変化していくバイオリズムに合わせた攻略が必要。今回、タチウオの活性や時間帯に合わせた攻略術を紹介したい。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS編集部・五井)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

伊勢湾タチウオ釣りの仕掛け

伊勢湾のタチウオ釣りはテンビン仕掛けで釣る。仕掛けの構成は以下の通り。

1、テンビン…アーム部の長さ40~50cmの片テンビン
2、仕掛け…タチウオ専用吹き流し仕掛けでハリス10~12号のもの(市販品が容易に手に入る)。
3、オモリ…80号(ほとんどの船が80号を指定)
4、水中ライト…大きさ10~15cmのもの。曇天、濁り潮で集魚効果てき面。

伊勢湾「テンビンタチウオ釣り」の1日を紹介 時間帯別攻略法とは?タチウオ仕掛けの構成(撮影:TSURINEWS編集部・五井)

伊勢湾タチウオ釣りのタックル

タックルは、2.1m程度のタチウオ専用ザオ(テンヤ用は不適)か、先調子(7:3調子など品名に記載がある)のライトゲーム用船ザオで、オモリの許容範囲が80または100号までのもの。

リールは小型電動リールがベストだが、中型の手巻きリールでもOK。タナが大切な釣りなので、カウンターが付いているものが好適だ。これにPEライン2号のミチイトを200m巻く。

なお、タチウオの乗合船にはおおむねレンタルタックル(有料)がある。

伊勢湾「テンビンタチウオ釣り」の1日を紹介 時間帯別攻略法とは?小型電動リールがベスト(撮影:TSURINEWS編集部・五井)

タチウオの1日の行動

基本的に夜行性の魚なので、暗い時間は浅いところで摂餌し、明るくなると徐々に深場へ移動する。雨天や曇天だと、この動きが多少緩慢になるが、基本はこのような動きをする。

伊勢湾「テンビンタチウオ釣り」の1日を紹介 時間帯別攻略法とは?タチウオは夜行性(撮影:TSURINEWS編集部・五井)

伊勢湾で狙うタナは30~90mが中心。探るべき範囲は船頭が魚探を見て指示をくれる。

日が昇ると徐々にタナが下降していく。潮止まりでもないのに急にアタリが減ったら、タナがダウンし始めた兆しと考えよう。

また、タチウオは何度も仲間が釣られる姿を見て、仕掛けを警戒するようになる。「一日中同じ手が通用する相手ではない」ということを覚えておこう。

基本的なタチウオの釣り方

ゆっくりリールを巻きながらエサを追わせて釣るのが基本。シャクリながら巻くのも効果的。シャクるときは仕掛けが跳ねたり、ミチイトが弛んだりしないよう、サオをやさしく上下させよう。

巻いている途中でコツコツやガツガツとアタリがある。この間巻くのを止めないのが原則。早アワセは禁物で、穂先をグーッと持っていかれたらアワせる。

次のページでは時間帯別攻略法を解説