ミャク釣りで14.5cm頭にハゼ36尾 大きめ針で良型狙い【千葉・行徳港】

ミャク釣りで14.5cm頭にハゼ36尾 大きめ針で良型狙い【千葉・行徳港】

7月24日(土)、ハゼを狙って千葉市川の行徳港に釣行した。潮が上げてくると活性も上がり、一時は良型が連発。計36尾を釣った釣行をリポートする。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

行徳港でハゼ狙いミャク釣り

快晴で風は弱く絶好の釣り日和ではあるが、気温は35度を超える猛暑日になる予報。大潮で、11時半ごろ干潮、18時半ごろに満潮になる予定。

13時ごろ港に到着。天気がよく夏休み期間のためか、ハゼ釣りを楽しむ人が多数いる。干潮直後で、潮位はまだ低いため、ゆっくり準備する。

ミャク釣りで14.5cm頭にハゼ36尾 大きめ針で良型狙い【千葉・行徳港】釣り場周辺略図(作図:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

ハリ大きくして良型狙い

0.5号のオモリを使って、青イソメをエサにしたミャク釣りで開始。

潮位は低いので開始直後はアタリが少なく苦戦する。移動しながら反応がある場所を集中的に狙うが、釣れるハゼのサイズが小さい。

これらはリリースしながら、型がいい個体を狙うため、袖バリの6号にチェンジ。途中、小型からのアタリが抜けることはあったが、辛抱しながら釣り続ける。

ミャク釣りで14.5cm頭にハゼ36尾 大きめ針で良型狙い【千葉・行徳港】ポイント周辺(提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

良型連続ヒット

潮が上げてくるとハゼの活性は上がってきた様子で、プルプルのアタリが多発する。釣れるサイズは10cmを超える型が交じって楽しめる。一時は良型の連続ヒットになって、順調に数を伸ばしていった。

チンチン(クロダイの幼魚)などが登場して、3時間ほど、ハゼのアタリを楽しんだ。

ミャク釣りで14.5cm頭にハゼ36尾 大きめ針で良型狙い【千葉・行徳港】チンチンも(提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

次のページで最終超過を発表!