『ライトゲーム』ステップアップ解説:魚が「スレる」釣り方とは?

『ライトゲーム』ステップアップ解説:魚が「スレる」釣り方とは?

ルアーフィッシングでは、いかに魚をスレさせずに釣るかが重要だ。スレる原因となってしまうかもしれない釣り方を確認しておこう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

アジ・メバルはスレる

ライトゲームの2大ターゲット、アジ、メバル。スレやすい魚だ。ただ、スレても基本的に個体数が多いので、シーバスやチヌやその他の釣り物と比べると、なんとか釣れる。

アジのスレ

筆者の私見だが、アジは比較的スレにくい。少なくとも、ワームを多投するくらいではそんなにスレない。ひとつ、気を付けなければならないスレ要因は、バラシだ。ショートバイトを乗せきれないくらいでは大丈夫だが、ハリ掛かりさせて、やり取りの最中にバラシてしまうと、確実にその群れにプレッシャーがかかる。掛けたら釣りきるところまで確実に。

また、アジはスレることとは別に、群れが抜ける時間帯がある。回遊魚の習性なので仕方ない。抜けたな、と思ったら、深追いしてミスをしないうちに切り上げてしまうことだ。

メバルのスレ

冬から春にかけて楽しませてくれるメバル。表層で簡単に反応してくれるいい魚だが、こいつはもう、めちゃくちゃスレやすい。シーズン序盤や活性が高いときは単純にポンポン釣れるが、それ以外の時期は、一度見たものは食わない。特に人的プレッシャーがかかりやすいエリアでは、ほとんど確実に二度目は食わない。連日たたかれているポイントでは、一度目さえ食わない。そういうメバルは連日ワームを見せられて、ちゃんと学習しているのだ。

『ライトゲーム』ステップアップ解説:魚が「スレる」釣り方とは?メバルは目が利くスレやすい魚(提供:TSURINEWSライター井上海生)

だが筆者の印象では、そんなに人的プレッシャーがかかっていないポイントでは、メバルはスレが解除されるのも早い気がする。たとえば、上げ潮で一度釣ると、上げきりまでは二度目は食わないが、下げ潮の下げ始めくらいでまた食う、そんなイメージだ。居つきの魚なので、アジのように抜けるということがなく、潮に絡んで一日に何段階も釣ることもできる。

リリースでスレる

アジ、メバル、両方のターゲットにいえるスレ要因として、「リリース」がある。

ゲームフィッシングでは優しいキャッチ&リリースがアングラーの礼儀だが、リリースの仕方はちょっと簡単にやってはいけないところがある。釣ったその場にポンと放すと、確実にその周辺の魚がスレる。アジ、メバル、ともにそうだ。リリースで釣りが難しくなる。少し離れたところで、水面に近い位置で優しくリリースしよう。

次のページでは「スレを招く釣り方」を紹介