大阪湾のアジがアフターに入った可能性あり 攻略法は焦らないこと?

大阪湾のアジがアフターに入った可能性あり 攻略法は焦らないこと?

大阪南港のアジは、5月下旬になって産卵後、アフターアジになったらしい。こうなると活性が下がってしまって釣れにくいが、群れが接岸している限り釣り方はあるので紹介したい。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

5月中ごろからアフターパターンに

産卵後パターンは、同じポイントで定点観察的に釣っているとよくわかる。荒食いしていたときよりもアタリが減り、食い渋る。これは産卵を終えたアジの特徴だ。おそらくエサを吸い込む力も少ないのだろう、ショートバイトが増える。

大阪南港では5月の半ばを境に少しアタリが遠くなり、今では(5月下旬)相当シビアになった。筆者の私見として、時合いのパターンがある海では、上げ下げの潮に絡んで夕マヅメ朝マヅメに食わないと、この時期はもうアフターかな、と考える。

アフターとなると、産卵で疲れたアジに口を使わせるために、かなり精神を削る。基本的な心がけとしては、「焦れない」「よりフィネスに」という2条だろうか。

産卵後アジの釣り方

卵を産んだ後のアジは、しばらく沖にいかずに留まることも多い。レンジはそのときどきだが、筆者は基本的に、沈んでいると考えて釣っていく。とはいえ、5カウントからの釣りでカウントダウンし、アジがいるレンジを突き止めるのだが、それもかなりスローにやる。

「焦れない」

産卵後のアジは焦れたら負けだ。産卵前の荒食いのイメージを残してジャカジャカとリグを動かすと、群れの密度が濃くない限り、見切られる。おそらく産卵後は体力減のためアジもナイーブになっているのだろう。イト鳴りや着水音などにも敏感のように思われる。

焦れない、焦れない。アタリが出たら、その出方に合わせていく。まずは焦れずに、そこにいるかどうか突き止めることだ。

「よりフィネスに」

産卵後のアジはショートバイトが多い。このショートバイトはほぼ確実に低活性のショートバイトでワームの尾っぽを噛んでくるような出方をする。ただ、尾っぽを噛むというのはヒントになる。

尾っぽを噛むショートバイトは、アジがワームにアタックしようとはするけれど、ヘッドが重くて吸い込みきれない、ということを意味する。だから、ヘッドを軽くして、ワームも小さめにする。そうするとうまいこと口にハリを持っていける。

大阪湾のアジがアフターに入った可能性あり 攻略法は焦らないこと?焦れずにフィネスで釣る(提供:TSURINEWSライター井上海生)

ガンガンとアタるショートバイトは高活性ショートバイトで、この時期は産卵前か産卵後か地域性もあるので何ともいえないが、これは対照的にヘッドをやや大きくすると釣れやすい。

次のページではアフター攻略の心構えを紹介