ボートエギングで1.2kg頭アオリイカ5匹 メリハリある誘いがキモ【福岡】

ボートエギングで1.2kg頭アオリイカ5匹 メリハリある誘いがキモ【福岡】

福岡市・姪浜港の風仁丸でアオリイカを狙ってエギングに行ってきました。午前便の釣果には及ばなかったものの、本命5匹を釣ってサオ頭になった釣行をリポートします。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 福岡市・赤堀泉)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

風仁丸午後便でエギング

5月上旬、春エギングに行きたくなり、人気の風仁丸(福岡市・姪浜港)の午後便に乗船しました。

港に到着すると、午前便がちょうど帰ってきたところでした。知り合いがいたので話を聞くと、午前便では船内40匹以上釣れたとのことで、釣果を拝見。良型イカがデッキにズラッと並んでいます。中には2kgオーバーと思われる大型アオリイカも。

ボートエギングで1.2kg頭アオリイカ5匹 メリハリある誘いがキモ【福岡】風仁丸午前便の釣果(提供:週刊つりニュース西部版 福岡市・赤堀泉)

潮が動くまで我慢のとき

出船までワクワクしながら準備。何色にきていたか、どの辺りでアタリがあったかなど情報を収集し、攻め方を考えます。

ボートエギングで1.2kg頭アオリイカ5匹 メリハリある誘いがキモ【福岡】筆者のエギングタックル(作図:週刊つりニュース西部版 福岡市・赤堀泉)

私の釣座は前から2番目。45分ほどで釣り場に着き、早速遠投しますが、期待とは裏腹に風もなく船も流れず、沈黙の時間がすぎます。船長いわく「水に濁りが入ってきている」とのこと。私は濁りに強い、濁り潮マスターオレンジカラーのエギを使用して挑みます。

午前中は1投目からヒットしていたようですが、どうも午後は様子が違います。ちょうど潮止まりの時間ということで、潮が動きだすまで我慢の時間が過ぎます。

グッドサイズ1.2kgをキャッチ

少し風が吹いてきたところで船長にヒット。

イカがいることを確認できたところで、私はエギをブルー夜光ピンクカラーに変更しました。すると、アタリが分かりにくかったのですが、ようやく重みがロッドに乗ってきました。良い湾曲を見せ、寄ってきたのは良型のアオリ。

ボートエギングで1.2kg頭アオリイカ5匹 メリハリある誘いがキモ【福岡】グッドサイズ1.2kgアオリ(提供:週刊つりニュース西部版 福岡市・赤堀泉)

ようやく手にした1匹、さあこれからです。しっかり沈めて、止めてを繰り返すと、さらに1匹追加できました。

次のページで最終釣果と今後の展望を紹介