北海道の「カレイの聖地」で50cm超え頭に座布団級が乱舞【根室海峡】

北海道の「カレイの聖地」で50cm超え頭に座布団級が乱舞【根室海峡】

50cmオーバーが入れ食い、今回はカレイ7目達成の北海道・根室海峡への釣行をレポートする。

北海道のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター前島宣秀)

アバター画像
前島宣秀

年間釣行80日、北海道から沖縄まで食べたい魚は自分で釣り歩く、ダイワ大好き釣りバカオヤジです。

×閉じる

船釣り エサ釣り

標津は知る人ぞ知るカレイの聖地

知床半島の付け根にある標津町は帆立貝養殖で有名な場所。根室海峡を挟んで対岸は北方領土である国後島、右手は根室、野付半島の尾岱沼(おだいとう)、左手には世界遺産知床連山が望める最高の立地、知る人ぞ知るカレイの聖地である。

豊恵丸

地方から現地の釣果状況や予約はハードルが高いと思う。特にホームページがない地域ではなおさらであるが、標津でのカレイ釣りなら豊恵丸をおススメする。現役漁師にして競技ヨット選手、遊漁船船長、趣味でもプレジャーボートで釣りもされ、海をこよなく愛す今(コン)源浩船長はとても話好きで心優しい。わからないことはなんでも聞くといい。

初めて乗船の方に必ず?話すつかみは、「カレイはなぜ平べったいか知ってる?」ぜひ現地で聞いていただきたい。

カレイは5月から10月に出船しているが、大型を狙える5月、6月が狙い目だ。

豊恵丸:今船長 携帯090-3775₋2168
Facebook:今源浩

北海道の「カレイの聖地」で50cm超え頭に座布団級が乱舞【根室海峡】豊恵丸と今船長(提供:TSURINEWSライター前島宣秀)

カレイ釣りのタックルと仕掛け

筆者はアナリスターカレイにキャタリナIC(PEライン2号)+先イトのタックル。オモリは蛍光系の50~70号を準備とのことだが、ロストはほとんどない。

仕掛けは関東の吹き流しスタイルではなく、胴つき両テンビンスタイルで上にもう1本ハリを付けた3本タイプがノーマル。佐々木銃砲店(中標津)、釣具センター中標津店で沢山の種類が手に入る。また、飲み込まれることが多いのでかえバリは多めに持参すること。

エサは、ご当地特産のホタテの紐が用意されているが、イソメを抱き合わせさせた方が食いはよかった。佐々木銃砲店で販売しており、大きいパックを1個購入しておいた方が間違いない。

北海道の仕掛けはカラフル、自作するとまた楽しさが倍増するのでリピートの際にはぜひ自作をお勧めする。なお、同宿は、無料貸しザオも提供しているので、事前に相談するといい。

北海道の「カレイの聖地」で50cm超え頭に座布団級が乱舞【根室海峡】クロガシラカレイとタックル(提供:TSURINEWSライター前島宜秀)

次のページで釣りの模様を紹介