サビキで狙う極上『メクリアジ』釣り クーラー満タンの好釣果【兵庫】

サビキで狙う極上『メクリアジ』釣り クーラー満タンの好釣果【兵庫】

先日、4月に開業したばかりの斎藤釣渡船 斎藤丸でアジ釣りを楽しんできた。サビキ釣りでメクリアジが大釣りとなった当日の模様をリポートしたい。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター射手矢和晃)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

斎藤丸でアジ釣り

5月に入ったある日、船釣りの師匠の今田浩志さんから「メクリのアジ釣れ出したぞ。いつになったら来るんやー。尼崎から出てる新しくなった斎藤釣渡船 斎藤丸で行くから」と猛烈なお誘い電話をもらい、5月というのに2021年初釣りに行ってきた。

船宿によると釣れているアジは25~30cmまでの中サイズ。仕掛けはサビキだが、エダスが1号未満だと切られてしまうリスクもあるとのこと。ただ、1.5号以上まで上げると、今後は食いが悪いとのこと。なかなか手強い相手だ。

サビキで狙う極上『メクリアジ』釣り クーラー満タンの好釣果【兵庫】ターゲットのメクリアジ(提供:TSURINEWSライター射手矢和晃)

尼崎発で神戸沖へ

当日は5時15分集合。泉佐野からは阪神高速湾岸線で40分もあれば着ける好立地だ。私は朝4時起きで、尼崎の西堀運河にある乗船場を目指した。

サビキで狙う極上『メクリアジ』釣り クーラー満タンの好釣果【兵庫】受付の様子(提供:TSURINEWSライター射手矢和晃)

乗船場には、早くも師匠の今田浩志さんがいた。「今日は昼から風が強くなるから午前中勝負。朝イチの釣れる時にしっかり数を獲れよ」と激励の言葉(笑)船長の花田さんにもあいさつ。私の今年の初釣りなので、大漁の結果を残して、この船とは相性がいいというデータを残しておきたいというのも本音(笑)。

コーヒーをいただきつつ、今日はどうかな、昨日はどうだった的な会話を弾ませながら、私と今田さんの他に3人の釣り人を乗せて、5時半に出船。

「朝は神戸沖。様子見て、アカンかったら大阪北港へ走ります」と花田船長。とにかく出港地が尼崎なので、狙いの神戸沖までの所要時間は20分程度。船の後方で風に当たりながら神戸の景色を眺めていると、船のエンジンがスローになりだし、到着した。「ちか!」。

サビキで狙う極上『メクリアジ』釣り クーラー満タンの好釣果【兵庫】花田船長(提供:TSURINEWSライター射手矢和晃)

メクリアジ狙いのタックル

タックル準備に取り掛かる。サオはショートゲームタイプSの190Ⅲにリールは、ハイギア搭載のバルケッタCI4の200HGにPE2号を巻いて、仕掛けは波止目玉サビキに、20号のオモリをぶら下げた。なんといってもアジは口切れしやすい魚なので、胴調子の6:4くらいの軟らかいサオがオススメだ。硬いサオだと、アタリは取れても巻き上げ中の突っ込みで外れることもしばしば。ご参考まで。

仕掛けは、ハリ7号、エダス1号、ミキイト2号の「波止目玉サビキ」を使用した。アジを釣り続けてもハリが鈍りにくいため、手返しがよく私のお気に入りのサビキ仕掛けである。また、初心者でも扱いやすいのでオススメ!

サビキで狙う極上『メクリアジ』釣り クーラー満タンの好釣果【兵庫】私のタックル(提供:TSURINEWSライター射手矢和晃)

次のページでは開始早々いきなりダブルヒット