外房イサキ&ハナダイ釣り盛期到来 速潮対策が奏功し良型手中【増栄丸】

外房イサキ&ハナダイ釣り盛期到来 速潮対策が奏功し良型手中【増栄丸】

「100歳まで釣りを続けたい」。そう語る中村さんが、87歳の誕生日プレゼントとして贈られた釣り体験ギフトで外房コマセイサキ・ハナダイ釣りに挑戦した模様をお届け。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS編集部 佐藤)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

釣りカタログギフト

「今年、87歳を迎えた釣りが大好きな義父に、モノではなく”思い出”をプレゼントしたい」そんな素敵な思いを受けて、世界にひとつだけの『釣りギフト』が作られた。

TSURINEWSが読者向けに展開する「釣りカタログギフト」サービスを利用して作られた釣行プランが、外房で盛期を迎えた沖のコマセイサキ釣りを釣り仲間と一緒に満喫するというものだ。

その特別な1日に密着した。

幼少から多彩な釣りに親しむ

今回のモデル、中村昭三さんは高校生まで山口県下関市で育つ。フナを釣ったり、ウナギを捕まえたり。今でも地元には釣り仲間がいて、帰ったときには関アジ、関サバを狙う。これらブランド魚は傷つけないよう、クーラーボックス内側にウレタンを貼り、ていねいに持ち帰るという。

外房イサキ&ハナダイ釣り盛期到来 速潮対策が奏功し良型手中【増栄丸】幼少期から釣りに親しむ(撮影:TSURINEWS編集部 佐藤)

社会人となり、群馬に15年間住んでいたころは、渓流釣りや沢のぼりを楽しんだ。しかし、周りに釣りをする人はなく、単独釣行で危ない思いもしたと振り返る。

釣り文化に触れ造詣深める

さらに、釣りへの造詣が深くなったのは、44歳のとき。ふと、手に取った『私の釣魚大全』=開高健著=。読み進めるうち「面白い人だな~」と共感したという。今でも釣りバッグには記念館を訪れた際に購入したスプーン型のキーホルダーが光る。

また、平成28年に福岡市の福岡市博物館で開催された展示会「釣道楽の世界」では、西郷隆盛が使ったとされるエギや、浮世絵に描かれた女性(現在の釣りガール)の存在に驚いたと話す。

外房イサキ&ハナダイ釣り盛期到来 速潮対策が奏功し良型手中【増栄丸】釣りの古諺に感銘を受けた(撮影:TSURINEWS編集部 佐藤)

なかでも感銘を受けたのは、「一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい……、永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい」の書。このことわざは、先に紹介した開高健のアマゾン釣り紀行『オーパ!』のなかでも、中国の古諺として紹介されている。

愛車の『Jeep』で各地の釣り場へ

54歳で自動車免許を取得。現在の愛車は『Jeep Renegade』。1.3Lマルチエア直列4気筒ターボエンジン搭載のスモールSUV。サイズ感がちょうどよく、視界もよくて運転しやすい。

外房イサキ&ハナダイ釣り盛期到来 速潮対策が奏功し良型手中【増栄丸】愛車のJeep(撮影:TSURINEWS編集部 佐藤)

シート高や硬さもほどよく疲れないので、房総半島や茨城、伊豆半島各所に釣行して、3年間の走行距離は54000km。さすがに最近は家族の反対もあり、前泊や助手席が多くなったと笑う。

外房イサキ&ハナダイ釣り盛期到来 速潮対策が奏功し良型手中【増栄丸】3年間の走行距離は54000km(撮影:TSURINEWS編集部 佐藤)

釣り仲間と意気投合

その運転を任せているのが、一年前に出会った”師匠”と仰ぐ林豊彦さん(68歳)。中村さんが愛犬の散歩をしていると、サロペットが干してあるのを見て、「釣りする人が住んでいるのか」と気になっていたという。あるとき、干物を作っている林さんを見かけ、声をかけたのが始まり。

その日以来、意気投合して、月に2、3度は一緒に釣行。「彼との出会いで釣りが変わった」といい、大物や深場釣りに挑戦したり。仕掛けへのこだわりも今まで以上に考えるようになったら、釣果が数・型とも伸びた。

次のページでイサキ・ハナダイ釣りに挑戦!