『アジング』ステップアップ解説:「感度」を高める5つの要素とは?

『アジング』ステップアップ解説:「感度」を高める5つの要素とは?

アジングでは感度が命である。非常に繊細なバイトを出す魚なので、感度が鈍いと、どうしても釣れ渋る。今回は、アジングにおける釣りの感度を上げるための方法を解説しよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

その5:バランスポイント

最後に「バランスポイント」だ。ロッドのグリップにリールを装着して、重心が、手元にくるか。サオ先にいって、フロントヘビーになってしまわないか。サオを立ててする釣りのアジングでは、このバランスポイントのくる位置が、最終的にすべての感度を決める。

『アジング』ステップアップ解説:「感度」を高める5つの要素とは?バランスポイントの見つけ方(提供:TSURINEWSライター井上海生)

バランスポイントはリールを装着して、写真のように水平に持つ。きれいに水平を保てるポイントに、自分が気持ちよく添えられる指を置くと、きれいにサオが立って、感度が高く保てる。

高感度にアジを見つけて釣ろう

道具面でアジングの感度を高める工夫は、以上となる。アジはいれば簡単に釣れてくれるとまでは言わないまでも、まあ、アタリは出してくれる。

繰り返しになるがそのアタリを見極めるために、感度が重要なのだ。その点を考えて、感度を上げる工夫をしてみよう。

<井上海生/TSURINEWSライター>