【釣果レシピ】アマゴのアイディア料理3品 塩焼きに飽きたらお試しを

【釣果レシピ】アマゴのアイディア料理3品 塩焼きに飽きたらお試しを

アマゴの塩焼きは絶品だが、シーズンも半ばになると少々飽きてくるのも事実ではないだろうか?今回はそんな時にお勧めの、アマゴを使ったアイデアレシピを3品紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・松森渉)

TSURINEWS編集部

その他 レシピ

アマゴのチーズ春巻き

【釣果レシピ】アマゴのアイディア料理3品 塩焼きに飽きたらお試しをチーズ春巻き(提供:週刊つりニュース中部版APC・松森渉)

ぜいたくにもアマゴを春巻きにしてみた。とろりとしたチーズとの相性も良く、子供も喜ぶ一品。くさみもなく、アマゴの変わりネタだ。

材料

・アマゴ20~23cm2匹
・ピザ用チーズ100g
・春巻きの皮5~6枚
・小麦粉・塩・こしょう適量

作り方

1)アマゴは三枚に下ろして皮をはぎ、包丁でたたいて細かくする。
2)(1)に塩こしょうを振り混ぜる。
3)小麦粉に水を入れてトロミを付ける(春巻きの皮を閉じる接着剤)。
4)春巻きの皮にチーズと(2)を乗せる。
5)春巻きの皮の隅に(3)を塗り巻いていく。
6)175℃前後の油で5分ほど揚げて完成。

※2019年3月に吉田川で釣り上げたアマゴを使用。

アマゴの大葉巻き天ぷら

【釣果レシピ】アマゴのアイディア料理3品 塩焼きに飽きたらお試しを大葉巻き天ぷら(提供:週刊つりニュース中部版APC・松森渉)

天ぷらは大葉を使ったさっぱり味。三枚に下ろしたアマゴを大葉でクルクル巻いていく。つまようじで止めたおしゃれな料理。女性陣が特に喜ぶ一品だろう。

材料

・アマゴ20~23cm2匹
・大葉4枚
・天ぷら粉適量
・塩こしょう適量

作り方

1)アマゴは三枚に下ろし、あばらの骨をそぎ落としておく。
2)血合い、エラを取り除いて塩こしょうを少し多めに振り、キッチンペーパーで水気を拭き取っておく。
3)大葉は半分に折る。アマゴの内側に大葉を乗せて巻いていき、つまようじで止める。

【釣果レシピ】アマゴのアイディア料理3品 塩焼きに飽きたらお試しを大葉を乗せて巻きようじでとめる(提供:週刊つりニュース中部版APC・松森渉)

4)アマゴを175℃前後の油で7分ほど揚げて完成。

※2019年3月に吉田川で釣り上げたアマゴを使用。

次のページで「ガーリックバターホイル焼き」を紹介!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。