【釣果レシピ】アマゴのアイディア料理3品 塩焼きに飽きたらお試しを

【釣果レシピ】アマゴのアイディア料理3品 塩焼きに飽きたらお試しを

アマゴの塩焼きは絶品だが、シーズンも半ばになると少々飽きてくるのも事実ではないだろうか?今回はそんな時にお勧めの、アマゴを使ったアイデアレシピを3品紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・松森渉)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 レシピ

アマゴのチーズ春巻き

【釣果レシピ】アマゴのアイディア料理3品 塩焼きに飽きたらお試しをチーズ春巻き(提供:週刊つりニュース中部版APC・松森渉)

ぜいたくにもアマゴを春巻きにしてみた。とろりとしたチーズとの相性も良く、子供も喜ぶ一品。くさみもなく、アマゴの変わりネタだ。

材料

・アマゴ20~23cm2匹
・ピザ用チーズ100g
・春巻きの皮5~6枚
・小麦粉・塩・こしょう適量

作り方

1)アマゴは三枚に下ろして皮をはぎ、包丁でたたいて細かくする。
2)(1)に塩こしょうを振り混ぜる。
3)小麦粉に水を入れてトロミを付ける(春巻きの皮を閉じる接着剤)。
4)春巻きの皮にチーズと(2)を乗せる。
5)春巻きの皮の隅に(3)を塗り巻いていく。
6)175℃前後の油で5分ほど揚げて完成。

※2019年3月に吉田川で釣り上げたアマゴを使用。

アマゴの大葉巻き天ぷら

【釣果レシピ】アマゴのアイディア料理3品 塩焼きに飽きたらお試しを大葉巻き天ぷら(提供:週刊つりニュース中部版APC・松森渉)

天ぷらは大葉を使ったさっぱり味。三枚に下ろしたアマゴを大葉でクルクル巻いていく。つまようじで止めたおしゃれな料理。女性陣が特に喜ぶ一品だろう。

材料

・アマゴ20~23cm2匹
・大葉4枚
・天ぷら粉適量
・塩こしょう適量

作り方

1)アマゴは三枚に下ろし、あばらの骨をそぎ落としておく。
2)血合い、エラを取り除いて塩こしょうを少し多めに振り、キッチンペーパーで水気を拭き取っておく。
3)大葉は半分に折る。アマゴの内側に大葉を乗せて巻いていき、つまようじで止める。

【釣果レシピ】アマゴのアイディア料理3品 塩焼きに飽きたらお試しを大葉を乗せて巻きようじでとめる(提供:週刊つりニュース中部版APC・松森渉)

4)アマゴを175℃前後の油で7分ほど揚げて完成。

※2019年3月に吉田川で釣り上げたアマゴを使用。

次のページで「ガーリックバターホイル焼き」を紹介!