波止エギングでミズイカ&モンゴウ手中 ベタ底でヒット【熊本・天草】

波止エギングでミズイカ&モンゴウ手中 ベタ底でヒット【熊本・天草】

熊本県天草市のエギングが面白くなってきた。特に倉岳町や栖本町周辺の漁港がよく釣れるようだ。2時間ほどの短時間でも楽しめた釣行をレポートしよう。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・松田正記)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

猪子田漁港でエギング

11月20日に釣行した際は、2時間ほどでミズイカ(アオリイカ)とモンゴウイカの好釣果に恵まれた。当日は午後から天気が崩れる予報で、午前中が勝負と見て天草方面へ車を走らせた。

途中、山本釣具センター大矢野店に立ち寄り、エギを購入するついでに釣況などをたずねた。すると「倉岳以南の港なら、どこでも期待できる」とのうれしい情報。期待を胸に釣り場へ向かった。

まずは宮田漁港を訪れると、先客がずらり。次に少し先の猪子田漁港に行くと、外波止にエギンガーが2人いたので、港内の岸壁を探ってみることにした。

ミズイカ&モンゴウイカ登場

エギはゆっくりと沈むドローフォーを使う。海中での降下時間が長いので、イカへのアピール力も抜群だ。キャスト後はカーブフォールさせ、着底させた。速いピッチでシャクリを入れると、すぐに乗った。上がったのは250gほどのミズイカだ。

波止エギングでミズイカ&モンゴウ手中 ベタ底でヒット【熊本・天草】タックル図(作図:週刊つりニュース西部版 APC・松田正記)

アタリは断続的だが、同じ要領で同型のミズイカとモンゴウイカを追加し、この日のパターンを見つけた。しかし型がほしいので、ステイを長くしてベタ底を攻めてみた。その1投目だった。ずっしりとした重量感が伝わり、グイグイと沖に走る。

身切れを防ぐよう慎重に寄せると、ラグビーボールサイズのモンゴウイカが浮上。水面でスミを吐かせ、タモに収めたのは500gを超える良型だった。その後はアタリがなくなり、納竿。わずか2時間ほどのサオ出しだったものの、満足のいく釣果に恵まれた。天草のイカは、例年1月いっぱいまで期待できる。

<週刊つりニュース西部版 APC・松田正記/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
猪子田漁港
問い合わせ:山本釣具センター大矢野店 TEL=0964(59)0016
この記事は『週刊つりニュース西部版』2020年12月11日号に掲載された記事を再編集したものになります。