マイボート『チョクリ釣り』でブリ族連打 飲ませ釣りは不発【明石沖】

マイボート『チョクリ釣り』でブリ族連打 飲ませ釣りは不発【明石沖】

晩秋の播磨灘・明石沖は、ブリ族やサワラが絶好機。11月6日は飲ませでブリを狙ったものの不発、チョクリ釣りにかえてメジロ、ハマチが連発で一安心でした。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・丸山明)

アバター画像
丸山明

ゴムボートから始めたボート釣りも25年を過ぎ、もうover60です。釣りを極めたいです。

×閉じる

船釣り ボート釣り

明石沖で青物狙い

11月6日、明石沖のボートで、イカエサの飲ませ釣りでブリを狙ったものの、潮の読み間違いをしていて、魚探にもブリやメジロの群れが見えません。上げ潮西流れが、いつもより長い8時間超あり、潮の効きに時間がかかるようで、ポイントを転々とするものの、群れどころかベイトもなしの時間浪費をして、これは大失敗でした。

10時、一発勝負的なイカエサから退散です。ボーズは寂しいので、残業でおみやげ確保へ。ポイントも釣り方も変更して、大逆転可能なチョクリ釣りで、ハマチを狙います。この時期、一部のハマチはエサがわりが始まっていて、小さいイワシからシラスを食い始め、チョクリ仕掛けに食ってきます。朝からシラス漁の二艘引き網船が出ていたましたので、間違いないでしょう。

チョクリ釣りで45cmハマチ

小イワシやシラスが回遊している、チョクリ釣りのポイントへ一目散に走ります。潮が良く効き、効き始めると群れが集まりやすいところで、ハマチが釣れます。チョクリ釣りをしている船がポイントにいて、魚探にもハマチやベイトの反応が出てきて、釣れそうです。

マイボート『チョクリ釣り』でブリ族連打 飲ませ釣りは不発【明石沖】魚探にはベイトや青物の群れが映る(提供:WEBライター・丸山明)

10時半、ブリタックルをそのままに、仕掛けのみチョクリ仕掛けの8号ハリス、5本バリに変更して、潮上の水深40m超へ着底させ、2m切って2回ほどシャクるとゴツンとアタリ。食った。電動リールで一気に上げたのは、45cmほどのレギュラーなハマチですが、一安心で気楽になりました。潮の流れは3ノット強で、これなら時合いは続きそうですから、ボートを再び潮上に戻し、同じ潮筋を流します。

マイボート『チョクリ釣り』でブリ族連打 飲ませ釣りは不発【明石沖】ハマチが釣れてホッとひと息(提供:WEBライター・丸山明)

メジロ&ハマチの一荷

強いアタリが複数回。何匹かがハリ掛かりしたようです。一荷でのヒットもチョクリ釣りの面白さです。なかなか強引。ブリ用タックルは、PEライン3号にリーダー14号の少々過剰リグで、電動リールもロッドも播磨灘では十二分なパワーがあるのですが、少々持て余す獲物です。

少しずつ巻き上げていくと、1匹は外れたようです。そうすると、形勢は優位になり、どんどん巻き上げ、上のハリにメジロ。抜き上げはできず、タモですくうものの、下のハマチが走っています。こういう時は、ひとり気ままなボート釣りなんて言ってられず、もう何が何だかで2匹を取り込みホッとします。

一番下のハリスが切れていて、何匹かで引っ張り合い、それがメジロクラスならば8号ハリスも切れますので、逃げたのはメジロだったのでしょう。でかいコイのぼりだったようで、メジロがダブルにハマチでは簡単に上がりませんね。チョクリ釣りの醍醐味です。

70cm超サワラも顔見せ

メジロが釣れると、イカエサが頭をよぎりましたが、欲張りな雑念は振り払い、チョクリ釣りに専念します。次は、横に走る魚がヒットしました。引きは大したことなく浮いてきたのは細長い魚体。嬉しくて美味しい70cmを超えるサワラでした。ハリス切れが心配で、タモに入るまで冷や冷やです。今年は、サワラが多く、このところ、毎回サワラを釣り、美味しい獲物で嬉しい限りです。

バラシはあったものの、5匹目のハマチを釣って12時。これで、満足して沖上がりができます。残業時間は、密度の濃い釣りで少々疲れましたが、気分はすっきりとしました。

マイボート『チョクリ釣り』でブリ族連打 飲ませ釣りは不発【明石沖】最後にハマチを釣って納竿(提供:WEBライター・丸山明)

残業のリカバリータイム1時間半。1回ごとに空振りを含めて、ボートは3ノット強の潮で1~2kmは流され、潮上への移動時間のロスを考えると、チョクリ釣りは群れさえいれば短時間でも威力は大きく、醍醐味がたっぷりある面白い釣りです。

次のページで「仕掛けのひと工夫」を紹介!