【大阪2020】ライトゲームのワームカラー選択法 3つの状況別に考察

【大阪2020】ライトゲームのワームカラー選択法 3つの状況別に考察

波止ライトゲームで使うワームは、使用するタイミングで効果的な色が異なる。筆者は場所や水色(すいしょく)が関係すると思っている。大阪湾近郊における、条件ごとのカラーセレクトについて考察してみよう。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

1.水色によるカラーセレクト

水色(すいしょく)がきれいなポイント、例えば須磨以西や阪南では、基本的にクリアを推奨する。特にデイゲームでは、派手な色は違和感がある。真っ昼間にピンクのワームを澄んだ水中に落として見てみると、「これは食わないな」と思うはず。ハイアピール系を好むカサゴやハタなどは、このようなド派手なソリッドカラーに飛びつくのだが…。

では、反対に水色が濁り気味のポイント、たとえば大阪南港では、派手系のワームがいいのか?これも、一概にそうとはいえない。デイに釣れるアジは、クリアに反応することが多い。夜になると、ラメが入ってないナチュラルすぎるクリアカラーへの反応は落ちる。

「チャート、グロー系」をメインに組み立てるのが、大阪南港の夜の一般的な釣り方だろう。

しかし、やはりいつでもどこでも、最初はクリアを投入するのが良いと思う。この色を嫌う魚はいないように思う。そのあとで、反応を見ながら目立ちにくいカラーから派手系カラーへとシフトしていく。これが、魚をスレさせずに順序良く攻めていくための、基本的な戦略となる。

【大阪2020】ライトゲームのワームカラー選択法 3つの状況別に考察最初に投げるべきはクリアカラー(提供:WEBライター・井上海生)

2.マヅメ時のカラー選択

マヅメには、アジ・メバル等のライトゲームのターゲットは、キラキラ光るワームに反応が良いと言われる。特に夕マヅメの時合いは、全国どこでも赤ラメが効果的だと言われる。大阪近郊のライトゲーマーである私の印象としても、夕マヅメに赤ラメが通用しない場所はほぼない。これは夕陽が赤いのと関係しているのかもしれない。

ただ、「赤ラメがベスト」とは言えない場所もあるので、いろいろと試してみるべきだ。例えば、泉南の夕マヅメには、グリーン系の金ラメがなぜか圧倒的に好反応である。

【大阪2020】ライトゲームのワームカラー選択法 3つの状況別に考察夕マヅメにはラメ系が効果的(提供:WEBライター・井上海生)

朝マヅメはクリアを推奨する。クリアでもラメが入っているものに反応が良い気がする。アミパターンのときにもクリア系は効果的なカラーだ。シラスベイトを追っているときは、やや白っぽいクリアがマッチ・ザ・ベイトか。

3.光量に合わせたカラー選択

新月の夜に定番の常夜灯周りを打つなら、ワームのカラーはクリア系が基本となる。あえて闇テトラや闇波止から潮のヨレを打つなら、チャート系は欠かせない。大阪南港は常夜灯打ちできる波止がほとんどないので、チャート系の出番は多い。つまり、ナイトゲームはチャート、グロー系を中心に何色か用意しておくことをオススメする。

【大阪2020】ライトゲームのワームカラー選択法 3つの状況別に考察チャート系は闇場所に効く(提供:WEBライター・井上海生)

月回りによっても、ワームカラーをよく考えるべきだろう。たとえば、満月のような月夜に最もはっきりとシルエットが出るのは、ソリッドカラーらしい(特に、白、黒が強いそうだ)。よって、そのポイントの魚がマイクロベイトを食べているときには、ソリッドカラーが効果的だ。

ここまでの考え方を整理すると、大阪近郊のライトゲームでは、まずクリアのワームをいくつか優先的に集めた方がよさそうだ。夜が中心になるアジングにおいては、次にグロー系。時合いが絡むなら赤ラメもマスト。意外に、チャートは一種あれば事足りる。

次のページでジグヘッドの重量について