【釣果レシピ】ヤマメ揚げジュー:通常の唐揚げに飽きた人にオススメ

【釣果レシピ】ヤマメ揚げジュー:通常の唐揚げに飽きた人にオススメ

カリッと揚げたヤマメを特製のタレに漬けて食べる「ヤマメ揚げジュー」のレシピを紹介。唐揚げに飽きた人や、数釣りが出来た時にオススメだ。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・松森渉)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 レシピ

「ヤマメ揚げジュー」のレシピ

通常の唐揚げに飽きた人にお勧め。油っこさが感じにくく、さっぱり食べられるのでお酒のおつまみにも最適だ。

材料

・ヤマメ15~20cm2~4匹
・レタス適量
・市販の味ぽん
・ネギ
・ショウガ少量
・ニンニク適量

【釣果レシピ】ヤマメ揚げジュー:通常の唐揚げに飽きた人にオススメ揚げジューの材料(提供:週刊つりニュース中部版 APC・松森渉)

作り方

(1)まずは揚げジューのタレを作る。市販の味ぽんに、ネギのみじん切りとすり下ろしたショウガとニンニクを入れるだけ。好みでニンニクは多めにしてもいい。

(2)レタスを細切りにして皿に盛っておく。

(3)キッチンペーパーで水気を取ったヤマメを、170度前後の油で素揚げする。

(4)ヤマメがカリッと揚がったら、油をよく切りタレに投入。

【釣果レシピ】ヤマメ揚げジュー:通常の唐揚げに飽きた人にオススメ揚げたヤマメをタレに漬ける(提供:週刊つりニュース中部版 APC・松森渉)

(5)漬け込み過ぎるとふやけてしまうので、さっと出して細切りレタスの上の乗せる。

(6)最後にスプーンでタレの中にある薬味のネギをすくい、ヤマメにかけて完成。

今回使用したヤマメは今年2月に福井県で釣り上げたヤマメを使用。

<週刊つりニュース中部版 APC・松森渉/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年5月1日号に掲載された記事を再編集したものになります。