磯フカセ釣りで狙う乗っ込みチヌ 50cm頭に続々【長崎・南九十九島】

磯フカセ釣りで狙う乗っ込みチヌ 50cm頭に続々【長崎・南九十九島】

4月4日、久しぶりに三浦さんを誘って、乗っ込みチヌを狙い、長崎県佐世保市の南九十九島にフカセ釣行した。

長崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・小浜久)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

南九十九島でフカセ釣り

瀬渡しをお願いする竹内商店の午前5時50分の始発便に13人が乗船し、沖へと向かう。船長オススメの磯へ三浦さんと降り、周辺を見て回る。磯全体は低いが、広く足場も良い。5~6m先まで沈み根が張り出しており、その先から深くなっているようだ。

向かい側の磯との水道になっており、右側に私が入り、10mほど左に離れた所に小さな石積みの波止があり、三浦さんはそこを釣座と決めた。

前日からあらかじめ混ぜておいたまきエサ(オキアミ生、麦、カラーちぬ、低層ちぬ)に海水を入れて手でしっかり練り込み、硬めに仕上げた。昼前から北西の風が強くなるとのことなので、バラけないためだ。

ヒシャクで10杯ほど投入し様子を見ると、手前にフグの姿は見れるが、エサ取りはさほど気にならない。潮はかすかに左に流れて、手前に押してくる。この日の潮は若潮で、満潮が6時、干潮が午後0時20分ごろだから、今は満潮の潮止まりか?

磯フカセ釣りで狙う乗っ込みチヌ 50cm頭に続々【長崎・南九十九島】タックル図(作図:週刊つりニュース西部版 APC・小浜久)

上図の仕掛けを組んで、まきエサから取ったオキアミをつけて第1投。このほかに、つけエサは加工オキアミ自家製ダンゴを用意した。

1投目からヒット

ウキがじわじわ手前に寄り、張り根のキワに差しかかろうとした時、いきなりサオをひったくられた。心の準備ができてなかったので、慌ててアワセを入れてやり取りをしたが、掛かりが浅かったのか、強引に底を切らそうとしたらハリが外れてしまった。

三浦さんも1投目から掛け、46cmのキビレチヌを釣り上げたが、ヒレが擦れて傷だらけなのでリリースした。

しばらくすると、目の前の水道を船が通過していき、あおりの波が足元を洗った。その直後、ウキが一気に海中に引き込まれた。今度は完全に食い込ませてアワせるとサオに乗り、一気に底へと走り、サオがのされそうになり、どうにか耐えると、今度は右の沈み根に持ち込もうと走る。サオを左へ倒し耐える。

50cm頭にチヌ続々

足元の張り根をどうにかかわし、張り根の上に浮かせた。デカい。久しぶりの大きさだ。タモ入れし、メジャーを当てると50cmある。

それから42cm、38cmと釣り、三浦さんは42cm頭に9尾釣り上げていた。まだまだ桜チヌの乱舞は続きそうだ。

磯フカセ釣りで狙う乗っ込みチヌ 50cm頭に続々【長崎・南九十九島】釣友も42cm頭に好調(提供:週刊つりニュース西部版 APC・小浜久)

※記事内に登場する渡船の現在の営業状況については、公式HPを確認もしくは、直接各施設へお問い合わせください

<週刊つりニュース西部版 APC・小浜久/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
南九十九島
瀬渡し:竹内商店
この記事は『週刊つりニュース西部版』2020年4月26日号に掲載された記事を再編集したものになります。