コマセマダイ釣りで船中トップは良型3尾【新潟・大進丸】

コマセマダイ釣りで船中トップは良型3尾【新潟・大進丸】

4月4日中潮、新潟能生漁港の大進丸より、今期初のマダイ釣りに挑戦した。乗っ込み前の不安定な状況ながら、本命と対面することができた釣行をお届け。

新潟県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 APC・遠藤二三男)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

大進丸でコマセマダイ釣り

午前4時30分港に集合、準備完了後ただちに出船。当日の釣人は11名、私の席は左舷の胴。北方向に約35分の航程で水深65mのポイントへ到着。まだ薄暗い中船長よりビシダナ50mの指示が出て釣り開始となる。

コマセマダイ釣りで船中トップは良型3尾【新潟・大進丸】タックル図(作図:週刊つりニュース関東版 APC・遠藤二三男)

当日は朝冷え込んだものの風はなく海はたいへん静か。しかし、潮の流れもなく仕掛けが真っすぐに海中へ落ちていく。

誘い直後に1kgマダイ

最初はアタリなく、置きザオで待つのではなく誘うようにと船長からのアドバイス。私もサオを上下に振って誘いをかけていると、サオを下げたところでアタリ発生。久しぶりに味わう三段引きで1㎏のマダイを上げることができた。

コマセマダイ釣りで船中トップは良型3尾【新潟・大進丸】同船者もマダイをゲット(提供:週刊つりニュース関東版 APC・遠藤二三男)

その後は朝の冷え込みで水温が低下したのか、タイの食い悪く船中はたまにシマダイなどが上がるだけ。なんとなくダレてきた10時すぎ、そろそろ潮が動き始めるという船長のアナウンスの後、左トモの釣人にアタリ、小型ながらマダイが上がった。

船中トップは良型3尾

これを見て私も誘いを繰り返すと、今回もサオを下げたときにアタリ発生。しかし巻き上げ始めて魚の抵抗を感じたところで、フッと魚がバレてしまった。食い気が少なくハリ掛かりが浅かったようだ。

私が意気消沈していると、左ミヨシの田中氏が終盤にかけて釣果を上げ、良型を含む3尾のマダイをあげて、船中トップに立った。

コマセマダイ釣りで船中トップは良型3尾【新潟・大進丸】今後が楽しみだ(提供:週刊つりニュース関東版 APC・遠藤二三男)

その後私は誘いを繰り返すもクロソイを上げたのみで、午後1時45分に沖上がりとなった。

今回は乗っ込み前のマダイの食いが不安定な時期なので、釣果は上がらなかったが、魚探にはマダイの反応がバッチリでているので、水温の上昇などのきっかけがあれば、一気に大釣りが出来るだろう。

※記事内に登場する船宿の現在の営業状況については、公式HPを確認もしくは、直接各施設へお問い合わせください

<週刊つりニュース関東版 APC・遠藤二三男/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
大進丸
出船場所:能生漁港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2020年4月24日号に掲載された記事を再編集したものになります。