夜アナゴ釣行:釣果で作る絶品煮穴子寿司レシピも!【千葉県・東京湾】

夜アナゴ釣行:釣果で作る絶品煮穴子寿司レシピも!【千葉県・東京湾】

4月29日(日)、浦安出船で東京湾の夜アナゴ釣りに行ってきました。

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

釣り方と当日のタックル

午後5時集合、同30分に出航。

まず、船長から釣り方のレクチャーを受けます。

夜アナゴ釣行:釣果で作る絶品煮穴子寿司レシピも!【千葉県・東京湾】

エサの青イソメは団子状になるまで、ハリにぐるぐる巻きで刺す。

オモリが着底したら底を小突くように誘う。

これがポイントとのこと。

タックルは1.2mの専用竿に、リールは『バルケッタ300HG/SHIMANO』。

ミチイトが『小船マスターPE/VARIVAS』1号、先イトとして『ハードトップ船ハリス/VARIVAS』4号を1.5m付けました。

連続ヒットで大忙し

ポイントまでは約1時間ほどで到着。

6時30分にいざ釣り開始。

とにかくエサを丸めるようにたくさん付けて、アタリがあったら少し待って思いきりアワせます。

トントン、トントンと小突いているとグググッとアタリがきました。

今まで感じたことのない、控えめだけど引っ張られるようなアタリは独特で「アナゴの引きはこんな感じたんだ」とドキドキしながらアワせるとヒット。

開始15分で1尾キャッチ。

「初アナゴ嬉しいです!」

このあとは2本竿にして、両手でコツコツ小突きます。

すると、左手の竿にアタリ……。

ガツッと掛けて2尾目ゲット。

アナゴを外している最中、置き竿をしていた右側の竿にもアタリが。

なんと連チャンで3尾目。

夜アナゴ釣行:釣果で作る絶品煮穴子寿司レシピも!【千葉県・東京湾】東京湾の初夏の風物詩。

船長から「やるねぇ」と嬉しい言葉をいただき、思わず笑顔が溢れます。

その後、ポイントを変えて再投入すると、アタリはないのに重い。

上げてみると、ヌタウナギが掛かっていました。

アナゴ釣りではよく釣れるゲストのようです。

強力な粘液を出していて、ハリを外すのが大変でした。

この魚は漢方として食べられているみたいですが、癖があるようなので今回はリリース。

このあと、アカクラゲの猛攻でアタリなく、9時に納竿となりました。

2時間半と短い釣りですが、釣れるときの勢いと忙しさで満足のいく釣行となりました。

この日は少し渋かったようで、竿頭は7尾。

やはり最初の釣れる時間にいかに手返しよく2本竿を使いこなし数を稼ぐかが、釣果を伸ばすポイントだね、と教えてくれました。

釣ったアナゴは船上でさばいてもらえるので、帰りはお魚屋さんで買ったようなきれいな形で持ち帰り。

煮穴子にして、すしで食べました。

少し痩せていたので、トロトロにはなりませんでしたが、初めて自分で釣って食べるアナゴは臭みがまったくなく、お店と同じ味で感激しました。

シーズンが短いので、早めにまた挑戦したいです。

煮穴子寿司レシピ

【レシピ】

・アナゴの切り身3本
・水3カップ
・正油 大さじ4
・砂糖 大さじ3
・日本酒150ml
・みりん 大さじ1

【作り方】

①アナゴの皮目に熱湯をかけて、白く浮き出した部分を包丁の背でとる。

②フライパンに調味料を合わせて、ひと煮立ちさせたら、アナゴの切り身を入れる。

③落しぶたをして弱火でコトコト煮る。 

夜アナゴ釣行:釣果で作る絶品煮穴子寿司レシピも!【千葉県・東京湾】コトコト煮ていきます。

④ふっくらしたら、火を止めてアナゴを取り出し、煮汁をさらにトロトロになるまで煮詰めて完成。

夜アナゴ釣行:釣果で作る絶品煮穴子寿司レシピも!【千葉県・東京湾】完成。

<杉田千紘(TSURI JOYアンバサダー)/TSURINEWS編>